掲示板+メンバーリスト

掲示板+メンバーリストって面白いし有用そうな気がする。そしてそのメンバー間で予定を共有できたりとか。SNSとかでも良いんだろうけど、なんかのグループ全体で情報共有とか議論したいときに知人情報なんて別に要らないしなぁ。
SNSの招待制は、サイト内に居る人たちの身元保証人にもなり得るから良いとは思うのだけれど。

はてなの場合、はてなグループがそれ(掲示板+メンバーリスト)にあたるが、はてなのグループというのが世間一般にそれほど浸透していないのは、IDを取得しなければいけないというのがやはりネックになっているからだろう。そしてmixiみたいにキャッチーさがなかったため大量にユーザを獲得する時期を逃した感がある。

ID取得をすることなく、しかし一意に使うことのできるIDのようなものを与え、その上で掲示板+メンバーリストを実現できたら面白い気がするなぁ。