はてなメッセンジャー

はてなメッセンジャーとかあったら面白いと思うけど、どうなんだろう。

はてなとしてはCGMなコンテンツであれば大体なんでも欲しいはずだと思うんだけど、メッセンジャーというのは馴染まないのだろうか。はてなIDでコミュニケーションできる面白さというのはあるはずだが、そこでやりとりされた情報は二者間で共有されるだけだから、「さまざまな情報をみんなが量産して、それを共有してみんながちょっとずつ賢くなる」という、はてなのポリシーにはそぐわない気はする。

でも、

  • ユーザ間で仲良くなる⇒みんなもっとはてなに意見や情報を出すようになる。

という連鎖はあるから良いんじゃないかと思うんだけどなぁ。