WWDC@San Francisco

一昨日から今週末までWWDCでSan Franciscoに来ています。San Francisocoに来るのは学生のときにUC Berkeleyを訪ねて以来で実に7年ぶり。


一緒に行ったメンバー@Fisherman's Wharf。


WWDC会場。


会場外壁の装飾に色々なiPhoneアプリケーションのアイコンが使われているのですが、「LightBike」のアイコンを3つも発見。


一日目の基調講演では3000人以上が入るという会場に5200人が詰めかけ、僕らは朝7時から並んで870番目でした。Snow LeopardMacBookラインナップ、iPhone 3GSなど、おおよそ期待通りで大きなサプライズはなかったものの、アップルの手堅さを感じた基調講演でした。また、多くの参加者が期待していたであろう"One more thing"がなくJobsがチラリとも出なかったのは残念でした。


個人的には、初日から世界有数のiPhoneデベロッパー「ngmoco」のCEO、NEIL YOUNGや「Smule」のDr. Ge Wangと話ができたのは収穫でした。特にngmocoとは今後の事業の方向性が近いので、WWDC期間中に改めて話すことに。何らかの形で協業・提携の道を模索してパンカクの飛躍につなげたいです。

明日以降はWWDC会場内で米AppleのGame DivisionのManagerと会いつつ、WWDCの会場外ではパンカクの今後の展開のキーマンとなるエジケンやシリコンバレーの会計士と会ったりと、WWDCのsession以外の活動が多くなる予定です。WWDCに関する活動だけでなく、パンカクのシリコンバレーでの展開に向けて着々と準備を進めていて、非常にワクワクしています。