PS3がハイビジョンなマルチメディアプレイヤーとして素晴らしすぎる件について

結論から言うと、RegzaxPS3xNASの組み合わせ最高。

我が家のAV環境:

ハイビジョンなテレビでマルチメディアなコンテンツを見たい場合、VGA出力は論外、DVIからHDMIへの変換もできるが音声が別でゲーム・DVD・テレビを見るたびにオーディオを切り替えるのはありえないので却下。よってHDMI出力に対応している機器でないといけない。

HDMI端子を搭載した製品としてApple TVの購入を検討していたが、NASなど外部メディアのデータを読み込めないらしいので却下。HDMI端子搭載PCということで言うとSONYASUSDELLからコンパクトなデスクトップPCが出ているが最安で10万円弱くらい。ノートPCでもHDMI端子がついているものが出ているが、大体ハイエンドなものになるのでこれもやはり10万円以上にはなる。10月のAppleの新製品の発表でHDMI端子を搭載した製品が出るかと期待していたんだけど残念ながら出なかった。Mac miniHDMI出力端子がついたら絶対買うんだけどな。

んで、一方PS3であれば本体4万円弱で80GBの記憶領域に加えてNAS内の動画・MP3・写真などを参照できるので実質無限の拡張性がある。最近は500GBのNASであれば1万5000円位からあるで、5万5000円で500GBの記憶領域を備えていてBlu-ray再生、DVDも高画質にアップスキャンコンバートして再生など、ハイクオリティな動画再生、音楽再生、写真閲覧ができるマルチメディアプレイヤーが手に入っちゃうわけですよ。もちろんPS3のゲームもできる。ウェブブラウジングもできる。素晴らしすぎる。

結論

ハイビジョンテレビを持ってる人はPS3を買うべき。間違いない。