これで電源不要?いよいよノートパソコンで使える燃料電池が登場へ - GIGAZINE

先々週、これ作ってる人とたまたま秋葉原の寿司屋で隣になって燃料電池談義に花が咲いた。

燃料電池にはモバイルと相性の悪い特徴があるので、モバイル用途ではあまり普及しないのではないかと予想。

  • 電気発生時に水蒸気が出るため、ポケットの中に入れて持ち運びたくない。(待機電力を要するものには使いたくない)
  • 燃料電池用のカートリッジを捨てる必要がでてきちゃうので、「捨てる行為」に罪悪感を感じるエココンシャスな人たちには受けなさそう
  • メタノールから水素を発生させる燃料電池の場合、メタノール→水素の過程でCO2が発生するのでやっぱりエコっぽくない。(CO2削減が地球温暖化に影響する/しないは置いといて)