グランド・セフト・オートIV

描画周りや物理演算などのコーディングするところよりも、脚本制作や各キャラクターの動き、音声データの作成などの作業が膨大なんだおろうなぁというのが容易に推測できた。大きな世界と沢山のキャラクターと沢山のシナリオには感服。広大なマップの移動中にロードが挟まることもなく快適で、車の過重移動などの挙動に物理演算が施されていて、壊れ方も非常にリアル。

ゲームの内容としては「車をパクって人を殺そう」的な外道なものだけど、一人一人のキャラクターが大きくは描かれないのでグロくはない。人を轢いてしまっても、「ハハハ轢いちゃったw」っていう感じで大したことは無い。(それはそれで問題だと思う人はいそうだが)

セルビア人、イタリア人、ロシア人、典型的マッチョ、ゲイなど奇抜なキャラクターが多く、移民の多いアメリカを感じられて良い。多彩なキャラクターの個性豊かな(訛りまじりの)英語を聞いているだけでアメリカを体感したような気分になれる。

車の移動が多くてたまに飽きたりもするが、世界観がしっかりしていて末永く遊べる良作だと思う。おすすめ。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - PS3

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - PS3