Oil Canvas x Xmas Camera 1

Xmas Camera 1(クリスマスカメラ1)で撮った画像をOil Canvasで弄ってみた。

Oil Canvas楽しい!

Oil Canvasはインポートした画像を元に油絵っぽい絵を描けるiPhoneアプリなんだけど、自分で色を指定して絵を描くのではなく、元画像をタッチした周辺の領域のみ色を平均化してその色をキャンバスに描画することで油絵っぽい画像を生成している。色を平均化する領域(≒ブラシ)一つ一つを小さくすれば絵は限りなく元画像に近づくので、どんなに絵心がなくても元画像に近づけることは簡単にできる。

毎回限られた領域だけ色の平均化処理&再描画すれば済むのでメモリも大量には必要ないしCPU負荷も抑えられる。元画像があるからユーザにundo操作させる必要も無く、ユーザの操作ログを保存しておく必要も無い。うまいなぁ。

↓この画像の帽子とヒゲはXmas Camera 1によって自動で合成されたものだけど、絵にすると全く違和感がなくなるね。