ミシュランガイド東京2009 日本語版

うちの近所のレストラン(スペイン料理)が二ツ星だったらしい。賛否両論のミシュランガイド東京だけど、話のネタに星のついてるレストランにいくつか行ってみようと思う。

普段は食べログを見て高評価のお店に行っているんだけど、ミシュランに載ってる店は食べログに載ってる店と全然違って単価が高い店ばかり。ザガットサーベイは高い店だけでなく値ごろな店も多くあり、店揃えとしては食べログと似てる。色々な指標でのランキングも充実しているので実用的な印象。気取りたいときはミシュラン、普段はザガットサーベイを使うのが良さそう。

ちなみに、食べログiPhoneアプリは現在地周辺にある食べログ掲載店をスコアの高い店から地図上に表示できて、そこからレビューを見たり営業時間を確認できたり予約をできたりするんだけど、土地勘のないところでご飯を食べるときに激しく便利。変な店に入ってしまうリスクを回避できる。欠点は動作が遅いことと、現在地取得が正確でないこと。イライラするのでこれらの欠点をすぐにでも直してほしいけど、文句をいいつつも便利なので今後も使い続けると思う。


ミシュランガイド東京2009 日本語版

ミシュランガイド東京2009 日本語版

ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2009〉

ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2009〉