弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

モノ・ヒト・カネにまつわる弾言がてんこもり。時間の使い方などについては自分が実践していることと方向性が近い。分かりやすく簡潔に書かれており、読みやすかった。最後の弾言一覧が良い。

弾さんがCTOをやっていた某企業の某社長と同じになってしまうけど、弾さんには国会議員になってほしいな。

まとめ

  • モノ・ヒト・カネについての関係性を整理した本。「カネ≒モノ」→「カネ≒ヒト」。
  • 時間が一番大事。
  • カネは色々なモノ(ヒト含む)を見える化させるためのツールである。
  • 勝てる戦いを作って勝てばいいじゃない。
  • ベーシック・インカム最高。

弾言ピックアップ

  • 現代においては、バカであることが罪になってしまった
  • 締め切りや目標を設定すると、物事を習慣化しやすくなる
  • チャンスに備えて、お金の余裕より時間の余裕を作れ
  • 「目的」は自分の視野を狭くするためのツール
  • 資産(総メモリ)=負債(仮想メモリ)+資本(実メモリ
  • 「考える」とは、自分が勝てるゲームを作ること
  • 世界のトレンドは、「カネ≒モノ」から「カネ≒ヒト」へ向かっている


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方